2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の為にお金を使う?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「他人の為にお金を使う?」です。 他人の為にお金を使うのは意外と難しいです。誰かにご馳走したりプレゼントを渡したりと他人の為にお金を使うとき、ついつい頭の中で損得を計算してしまいます…

お金は回してなんぼ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「お金は回してなんぼ?」です。 金は天下の回り物とはよく言いますが、自分のお金となるとどうも縮こまってしまいます。消極的というか打算的に考え、悪く言うとケチっぽくなってしまうのです。…

投資は身近なものへ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「投資は身近なものへ?」です。 投資ははっきりいってめちゃくちゃ難しいです。でも,怪しい投資話はあとをたたず,どんどんセールスされます。 投資することに賛成か反対かはさておき,投資をする…

司会力?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「司会力?」です。 司会といえばパーティーやイベント等を想像しますが、普段の会話でも司会力はかなり重要です。司会力が高ければその場はものすごく有意義なものになりますし、司会力が低けれ…

物よりコト?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 昔、街に行くとおもちゃ屋さんがけっこうありました。そこで、子供たちは誕生日やクリスマスにおもちゃやゲームを買ってもらっていました。その当時はおもちゃやゲームはおもちゃ屋さんで買うしかなく大変盛況…

利回りと価格?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「利回りと価格」です。 実は、利回りと価格は密接に結びついていると言っても過言ではありません。 投資等をする際は、利回りの裏側にある価格についても考慮しなければいけません。 そして利回…

利回り?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「利回り?」です。 よく投資をする際に「利回り〇〇%です。」や「利回り〇〇%以上は欲しい」など耳にします。この「利回り」ですが、いろんな利回りがあります。 ・表面利回り(グロス) ・実…

信用と信頼?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「信用と信頼?」です。 ある方がこのようなことを言っておられました 「信用と信頼は似ているようで違う。信用は過去の積み重ねでできるものであり、信頼は未来に向かっているもの。」 なるほど…

最後は楽しい方?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「最後は楽しい方?」です。 昨日に引き続き,youtubeに出ていた方が言っていたことです。 「色んな人を見てきたけど,結局うまくいっている人の多くは常に正しそうな方ではなく,楽しそうな方を選…

仕事はゴミを作ること?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「仕事はゴミを作ること?」です。 私が好きな経営者の方がyoutubeで次のようなことを言っておりました。 「人類は生きるために食べ物を作ることから解放された瞬間に仕事の概念が変わったんです…

売上が先か、給与が先か?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは,「売上が先か、給与が先か?」です。 よく、こういうことを言う経営者がいます。 従業員の給与を上げたいけど,それぞれの従業員の売上がないから上げられない。 しかし、こういう経営者もいます…

良いしつこさ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「良いしつこさ?」です。 「しつこい」の意味は、こんな感じです。 ・うるさくつきまとう。 ・くどい。 ・執念深い。 ・色・味・香りなどがあっさりしていない。 ただ普通にしつこいと嫌われま…

アーネスト・ハスキンズの名言?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日はお金の名言です。 毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。 アーネスト・ハスキンズさんという作家の言葉です。 やはりお金は貯めるもの…

遊びと仕事の境界線?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「遊びと仕事の境界線?」です。 ある人がこのようなことを言っておりました。 「遊びと仕事の境界線はけっこう曖昧なんですよ。みんな仕事だから全て苦役のように感じて,中には鬱病になったり自…

期待してはいけない?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「期待してはいけない?」です。 ある経営者の方がおもしろいことを言っておりました。 「僕は従業員に期待していません。見ていないところでは携帯をいじってサボっていると思っています。だっ…

できるようになりたい?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日は「できるようになりたい?」です。 よく,こんなことを言う人がいます。 「やりたいことが見つからない」 「何になりたいかわからない」 それに対して,ある人はこうアドバイスするそうです。 「まずは,で…

選択すること自体はあんまり意味ない?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日もおもしろいことを聞きました。 その人いわく、 「選択すること自体にはあんまり意味がないと思うんですよ。 選択するとき、どうしてもどっちかが天国でどっちかが地獄だと考えてしまう。 でも、その選択…

マネーの虎での名言?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日も昨日に引き続き、マネーの虎からです。 あっ、昨日は就活の虎か・・・。 虎の一人であった、ソフトオンデマンドの高橋がなりさんの言葉です。 「独立したい人間は貯金なんかするな。稼いだ金は自分の経験…

マネーの虎?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 昔,マネーの虎という番組がやっておりました。この番組けっこう好きで,虎たち(出資者)がビジネスをプレゼンしてきた人(挑戦者)に質問等を投げ掛けて,出資するかどうかを決めるという内容でした。 この番組は10…

金の切れ目が縁の切れ目?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「お金の切れ目が縁の切れ目?」です。 お金とは信用なので、お金に関わる相手との取引次第で信用が崩れ去ります。 ・お金を借りたまま返さない、また借りたことを忘れている。 ・期日までにお金…

失敗を知ることの大切さ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日は「失敗を知ることの大切さ?」です。 昨日に引き続き、漫画「宇宙兄弟」からの引用です。 主人公がモノ作りにおいて語るシーンが突き刺さります。 「モノ作りには・・・失敗することにかける金と労力が必…

はまれる人は最強?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「はまれる人は最強?」です。 そう、何にでもはまれる人・・・、みんな子供の時はそうだったはずです。 時間を忘れ、食事も忘れ、勉強なんか当然に忘れ、何かに没頭していたのです。 しかし、時…

お金はどこに消えた?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「お金はどこに消えた?」です。 お金を使えば、あなたの財布からお金が消えていきます。まあ当然ですよね。 お金を使えばお金が減る・・・、本当にそうなのでしょうか? 一昔前、ある経済評論家…

お金のことは早いうちから?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日テレビを観ていると,元村上ファンドの村上さんが出演しておられました。そして,そこでお金のことを話しておられました。 そこで印象的なことを言っておられたので紹介します。 それは、 「自分の子供に,自…

大きな変化より小さな変化?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「大きな変化より小さな変化?」です。 たいていの人は変化が嫌いです、というよりも変化が怖いです。 人は昨日と同じことを今日もやりたい動物なのです。おもしろくはないけどルーティーンを好…

体調不良につき…最終日

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日も体調不良につき短く終わります。 金がないから何もできないという人間は、 金があってもなにも出来ない人間である。 阪急阪神東宝グループ創業者の小林さんの言葉です。 やはり,お金は所詮ツールであるの…

体調不良につき…4

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 まだ,体調がよくなりません。 健康こそ資本,信用です。 風邪を引かない体になりたいです。 では。 お金を追い回せ! お金 ブログ お金 信用 お金 名言

体調不良につき…3

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 すみません、今日も体調不良につき短く終わります。 「金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる」 ユダヤのことわざだそうです。 なかなか言いえて妙ですね。 では。 お金を追い回せ! お金 ブログ お金 …

体調不良につき…2

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 体調を崩すと,健康であるありがたみを強く感じます。 みなさまも,体調に気を付けて。 では。 お金を追い回せ! お金 ブログ お金 信用 お金 名言

体調不良につき…

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日は体調不良につき,お金の名言をひとつ書いて終わりたいと思います。 金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ。 闇金ウシジマくん では。 お金を追い回せ! お金 ブログ お金 信用 お金 名言