売上が先か、給与が先か?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは,「売上が先か、給与が先か?」です。

よく、こういうことを言う経営者がいます。

 

従業員の給与を上げたいけど,それぞれの従業員の売上がないから上げられない。

 

しかし、こういう経営者もいます。

 

とりあえず従業員の給与を上げている。そうすれば,その給与に見合うように従業員も頑張り,売上も上がってくる。

 

んー、前者の経営者の方が圧倒的に多いけど,たまに後者の経営者がいらっしゃいます。そして何故か,後者の会社の方が勢いがあります。

 

まあ,損して特とれっていう言葉がありますが,人間は損する方が3~5倍強く感じるらしいので,なかなかできないんですよねー。

ですので,この損して特とれをできる経営者はかなり強いです。そして当然人も付いてきて,お金も付いてくるのです。

 

先に売上を求めるよりも,従業員にやる気を出してもらう方が早く業績が伸びていく可能性が高いです。損して特とれ、まさにこれが肝になります。

 

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言