2020-01-01から1年間の記事一覧

お金の稼ぎ方よりも使い方?

どうも、たくまるです。 今日のテーマは「お金の稼ぎ方よりも使い方?」です。 お金をどのようにしてたくさん稼ぐか? お金をたくさん稼ぐにはどこに就職した方が良いか? 年収1,000万円を目指せ! 生涯年収ランキング! これらの文言を良く見かけます。 そ…

固定概念は怖い?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「固定概念は怖い?」です。 世の中には固定概念が溢れています。 固定概念があるせいで,なぜこうなのだろう?という疑問が抹殺されています。 例えば,美容院のカット料金ですが,だいたい相場は4…

一発屋よりも細々と?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「一発屋よりも細々と?」です。これはお笑い芸人のことではありません、売上のことです。 単発の売上は金額も大きく気分的にはうれしいものです。ですので,細々とした売上よりも一発の大きな売…

お金を持つと,横柄になる?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは,「お金を持つと,横柄になる?」です。 お金の持つ力は絶大です、というか,人々のお金に対する崇拝,恐れ等がお金の持つ力を維持しています。 お金の持つ力を上手くコントロールできる人は,お金の…

魚を与えるのではなく,釣り竿を与えろ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは、 「魚を与えるのではなく、釣り竿を与えろ?」です。 最近,新型コロナウイルスの影響を受け,給付金や助成金、無利子融資など,普段ではあり得ない制度がバンバン出てきています。 新型コロナウ…

価格は需要と供給?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 お久しぶりです、投稿を怠っていました。 テーマは「価格は需要と供給?」です。 新型コロナウイルス(中国武漢ウイルス)により経済は深刻なダメージをうけています。2019年10月の消費増税とのダブルショック…