2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固定概念は怖い?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「固定概念は怖い?」です。 世の中には固定概念が溢れています。 固定概念があるせいで,なぜこうなのだろう?という疑問が抹殺されています。 例えば,美容院のカット料金ですが,だいたい相場は4…

一発屋よりも細々と?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「一発屋よりも細々と?」です。これはお笑い芸人のことではありません、売上のことです。 単発の売上は金額も大きく気分的にはうれしいものです。ですので,細々とした売上よりも一発の大きな売…

お金を持つと,横柄になる?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは,「お金を持つと,横柄になる?」です。 お金の持つ力は絶大です、というか,人々のお金に対する崇拝,恐れ等がお金の持つ力を維持しています。 お金の持つ力を上手くコントロールできる人は,お金の…

魚を与えるのではなく,釣り竿を与えろ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは、 「魚を与えるのではなく、釣り竿を与えろ?」です。 最近,新型コロナウイルスの影響を受け,給付金や助成金、無利子融資など,普段ではあり得ない制度がバンバン出てきています。 新型コロナウ…

価格は需要と供給?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 お久しぶりです、投稿を怠っていました。 テーマは「価格は需要と供給?」です。 新型コロナウイルス(中国武漢ウイルス)により経済は深刻なダメージをうけています。2019年10月の消費増税とのダブルショック…