司会力?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「司会力?」です。

司会といえばパーティーやイベント等を想像しますが、普段の会話でも司会力はかなり重要です。司会力が高ければその場はものすごく有意義なものになりますし、司会力が低ければその場はかなり残念なものになってしまいます。

 

司会力とは何か?

私的にはその場にいる人たちが発言しやすい雰囲気を作ること、そして会話の方向性が目的と違うところに行きそうなときに戻す力だと思います。会話が盛り上がることは大いに結構なことなんですが、案外目的外のことで盛り上がり結局何を話していたかわからなかったということはよくあります。要は無駄な会議がこれに当てはまります。

 

今日は生命保険会社の支社長と会話をしていたのですが、この支社長の司会力がもの凄く高かったのです。そして司会力でこうも雰囲気が違うのかとびっくりしたくらいでした。生命保険会社の支社長ですのでお酒の席の場数が多いんだと思います、司会力が高くとても感心しました。そして、こうなりたいなあとも思いました。

 

司会力を上げましょう。

司会力が向上すれば、人の良さを大幅に引き上げることができます。

そしてそれが信用に繋がります。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言