お金の稼ぎ方よりも使い方?

どうも、たくまるです。 今日のテーマは「お金の稼ぎ方よりも使い方?」です。 お金をどのようにしてたくさん稼ぐか? お金をたくさん稼ぐにはどこに就職した方が良いか? 年収1,000万円を目指せ! 生涯年収ランキング! これらの文言を良く見かけます。 そ…

固定概念は怖い?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「固定概念は怖い?」です。 世の中には固定概念が溢れています。 固定概念があるせいで,なぜこうなのだろう?という疑問が抹殺されています。 例えば,美容院のカット料金ですが,だいたい相場は4…

一発屋よりも細々と?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「一発屋よりも細々と?」です。これはお笑い芸人のことではありません、売上のことです。 単発の売上は金額も大きく気分的にはうれしいものです。ですので,細々とした売上よりも一発の大きな売…

お金を持つと,横柄になる?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは,「お金を持つと,横柄になる?」です。 お金の持つ力は絶大です、というか,人々のお金に対する崇拝,恐れ等がお金の持つ力を維持しています。 お金の持つ力を上手くコントロールできる人は,お金の…

魚を与えるのではなく,釣り竿を与えろ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは、 「魚を与えるのではなく、釣り竿を与えろ?」です。 最近,新型コロナウイルスの影響を受け,給付金や助成金、無利子融資など,普段ではあり得ない制度がバンバン出てきています。 新型コロナウ…

価格は需要と供給?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 お久しぶりです、投稿を怠っていました。 テーマは「価格は需要と供給?」です。 新型コロナウイルス(中国武漢ウイルス)により経済は深刻なダメージをうけています。2019年10月の消費増税とのダブルショック…

お金持ちの定義とは?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは、「お金持ちの定義とは?」です。 実は、昨日、メガネ屋さんのオンデーズ代表取締役 田中修治さんの講演を聞いてきました。田中社長は、絶対に倒産すると言われていたオンデーズというメガネ屋…

昨日よりも今日の方がリッチになっているか?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「昨日よりも今日の方がリッチになっているか?」です。 正直、よくわからない質問ですね・・・。 でも、これって凄く大事なことだと思います。 昨日よりも今日の方が貧乏になっていくのって悲し…

自分の現在に責任を持つ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「自分の現在に責任を持つ?」です。 あなたの現在はどんな状況でしょうか? 人生とは?ということではなく、自分の財務状況に関してです。 商売をされている方は、必ず1年に1回決算を行い、税…

お金の相談は誰にする?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは【お金の相談は誰にする?】です。 皆さんは,お金の相談は誰にするでしょうか? 普通の家庭であれば,配偶者だったり、親だったりですかね。 商売をされている方であれば,同じ商売をしている仲間…

1ヵ所 VS 3ヵ所 ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「1ヵ所 VS 3ヵ所 ?」です。 前回も複数の収入源に関して書きました。 今回はもっと具体的に書いてみようと思います。 A:1カ所からの収入が毎月30万円 B:3ヵ所からの収入が毎月30万…

収入源を複数持つ強み?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 お久しぶりです。更新は1ヶ月振りくらいかな・・・?笑 さて、今日のテーマは「収入源を複数持つ強み?」です。 平成から令和に変わることに伴う、GW10連休でした。 高速道路、交通機関、各所、とても混雑…

1円の使い方?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「1円の使い方?」です。 最近、おもしろいことがありました。 メルカリというインターネットの個人売買サイトがあるのですが、メルカリはコメント欄にて価格交渉をすることができます。 そして…

色んな立場を経験しろ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「色んな立場を経験しろ?」です。 立場が違うとおもしろさも苦しさも全く違います。 従業員の立場だと、 「あー、給料安くてムカつくなー」 「休みがほしいなー。仕事ばっかりで嫌だよ」 「経営…

仕事を受ける気持ち?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「仕事を受ける気持ち?」です。 会社員の場合は,仕事を振られると,大方こんな気持ちだと思います。 「うわー、めんどくせー。ただでさえ忙しいんだから,辞めてくれよなぁー…。」 まあ、仕方ない…

停滞は後退?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「停滞は後退?」です。 同じ環境に身を置いていると,どんどん保守的というか、変化を恐れる体質に変わっていきます。 よく年齢を言い訳にする人がいますが,それは関係ないと思います。 ただ単に…

資産と負債を知れ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「資産と負債を知れ?」です。 会計では当たり前ですが、資産=負債です。 資産とは負債なのです。 ん・・・?という感じなのですが、資産の裏には負債があるということです。 例えば、 家という…

1人でやるな?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「1人でやるな?」です。 人は何かを始めるとき、どうしても1人でしがちです。 それは他人と歩調を合わせるのがめんどくさいとか、そもそも1人の方が気楽だからといった理由でしょう。 しかし…

時間がもっとあれば・・・?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「時間がもっとあれば?」です。 時間という概念は変わっていて、人それぞれです。 つまらないことしているときは「早く時間が経たないかなー」と思い、 楽しいことをしているときは「時間が経つ…

有難いの反対は?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「有難いの反対は?」です。 わかるでしょうか? 有難いの反対の言葉・・・。 答えは、「当たり前」です。 有難いの意味は、滅多になく、有り得ないこと。要は、奇跡みたいなもんです。 漢字のま…

時給で考えるな?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「時給で考えるな?」です。 コンビニ等の店舗のドアによくこう書いてあります。 「アルバイト募集 時給 900円~」 求人広告にも、 「時給 1,000円~」 「月給 200,000円~」 ほとんどが時給、日…

会社員は大きな保険料を払っている?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「会社員は大きな保険料を払っている?」です。 あんまり考えたことはないかもしれませんが、会社員は基本的にピンハネされます。 自分の売上(粗利)が年間で1,000万円だとしても手許には半分も…

例えることの大切さ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「例えることの大切さ?」です。 何かを話しているとき、難しいことを上手く例えて話す人がいます。 例えば、インフルエンザは毎年流行るのはどうしてか?という疑問対して、 「インフルエンザは…

ある仕事を何人かでやってみる?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「ある仕事を何人かでやってみる?」です。 朝から晩まで仕事はたくさんあります。 そして、たいていの仕事はそれをする担当が決まっており、基本的に変えることがめんどくさいのでずっと同じ担…

整理することの大切さ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「整理することの大切さ?」です。 正直、事務員がいない会社はぐちゃぐちゃです、中身が。 事務員は売上を生まないので、経営者もなかなか雇いにくいのでしょう。 それはわかりますが、そう短絡…

毎日考えていても楽しいこと?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「毎日考えていても楽しいこと?」です。 人は悩みがあると毎日そのことが頭に浮かんでしまいます。 そして、その悩みが深いほど色々考えた後に「はぁー・・・」とため息が出てしまいます。それ…

サラリーマンとフリーランス?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「サラリーマンとフリーランス?」です。 サラリーマンは、お金の稼ぎ方が基本的に時給計算です。 ですので、労働基準法に守られて残業代も支給されます。成果給というのもありますが、基本的に…

好きなことを数字に落し込む?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「好きなことを数字に落し込む?」です。 誰でも夢中になることや好きなことがあると思います。 時間を忘れてずっとやっていたい・・・、これが仕事にできたらなあ・・・と。 しかし、我に返り・…

人にお金を出してもらえるか?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「人にお金を出してもらえるか?」です。 ビジネスを起ち上げる際、初期のお金は自分で用意することが多いと思います。 しかし、ソフトオンデマンドの高橋がなり社長はこのようにおっしゃってい…

おしぼりの厚み?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「おしぼりの厚み?」です。 なんだか変なテーマですが、そう「おしぼり」です。 コンビニで飲食物を買うと、店員さんがおしぼりを付けてくれます。 このおしぼり、コンビニによって厚みが違うの…