遊びと仕事の境界線?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「遊びと仕事の境界線?」です。

ある人がこのようなことを言っておりました。

「遊びと仕事の境界線はけっこう曖昧なんですよ。みんな仕事だから全て苦役のように感じて,中には鬱病になったり自殺したりする人もいるけど,大昔の人が今の現状を見たとしたら,それが遊びか仕事かの区別はつかないと思うんです。だから,全部遊びだと思えるような仕組みを考えて,遊ぶように仕事をすればいいんですよ。遊びすぎて鬱病になったり,自殺した人は僕は見たことがないです。」

 

なるほどー。確かに,仕事=苦しくておもしろくない修行的なものって考えがちですよね。

でもこの方いはく,誰も遊びか仕事かの区別をできる人はいないから,それなら楽しい遊びの方がいいよねっていう感じです。

 

遊びやゲームの要素には、

収集・交換・成長・戦い・育成

があるそうです。

仕事でもこの5個の要素を盛り込むことができれば,遊びやゲームに近づくそうです。

 

仕事を遊びと思い込むよりも,仕事を遊びに思えるような要素を盛り込むことが大事なようです。

 

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言