仕事はゴミを作ること?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「仕事はゴミを作ること?」です。

私が好きな経営者の方がyoutubeで次のようなことを言っておりました。

 

「人類は生きるために食べ物を作ることから解放された瞬間に仕事の概念が変わったんです。今までは生存するために食べ物を採ってきたり、生産していたりしていましたが、現在の世の中ではそんなこと心配しなくてもよくなりました。その代わり、人生の生きがいとして仕事をするようになったのですが、その概念も少しづつ変わってしまい、仕事は苦役のようなものと認識されています。実際の仕事のほとんどは環境を破壊しつつゴミを生産しているだけなのに、その仕事が辛くて中にはうつ病になったり自殺してしまう人も大勢います。仕事は生きがいの為であるはずなのに、それを忘れて辛い修行だと思いこんでいるんです。それはとても悲しいことで、仕事はもっと楽しいことやおもしろいことをするべきなんです。どうせどの仕事もただゴミを生産しているだけなので・・・。」

 

なかなか哲学的な考えですよね。

でもその本質はもっともだと思います。仕事=辛い、苦しいみたいな感じになっていますが、本当は生きがいの為に仕事をしているので、楽しいことやおもしろいことをするべきなんです。その仕事でうつ病や自殺、過労死なんてもっての他なわけです。

 

この経営者の方のように、仕事は生きがいであるという考えはとても大切なことだと思います。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言