2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人でやるな?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「1人でやるな?」です。 人は何かを始めるとき、どうしても1人でしがちです。 それは他人と歩調を合わせるのがめんどくさいとか、そもそも1人の方が気楽だからといった理由でしょう。 しかし…

時間がもっとあれば・・・?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「時間がもっとあれば?」です。 時間という概念は変わっていて、人それぞれです。 つまらないことしているときは「早く時間が経たないかなー」と思い、 楽しいことをしているときは「時間が経つ…

有難いの反対は?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「有難いの反対は?」です。 わかるでしょうか? 有難いの反対の言葉・・・。 答えは、「当たり前」です。 有難いの意味は、滅多になく、有り得ないこと。要は、奇跡みたいなもんです。 漢字のま…

時給で考えるな?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「時給で考えるな?」です。 コンビニ等の店舗のドアによくこう書いてあります。 「アルバイト募集 時給 900円~」 求人広告にも、 「時給 1,000円~」 「月給 200,000円~」 ほとんどが時給、日…

会社員は大きな保険料を払っている?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「会社員は大きな保険料を払っている?」です。 あんまり考えたことはないかもしれませんが、会社員は基本的にピンハネされます。 自分の売上(粗利)が年間で1,000万円だとしても手許には半分も…

例えることの大切さ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「例えることの大切さ?」です。 何かを話しているとき、難しいことを上手く例えて話す人がいます。 例えば、インフルエンザは毎年流行るのはどうしてか?という疑問対して、 「インフルエンザは…

ある仕事を何人かでやってみる?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「ある仕事を何人かでやってみる?」です。 朝から晩まで仕事はたくさんあります。 そして、たいていの仕事はそれをする担当が決まっており、基本的に変えることがめんどくさいのでずっと同じ担…

整理することの大切さ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「整理することの大切さ?」です。 正直、事務員がいない会社はぐちゃぐちゃです、中身が。 事務員は売上を生まないので、経営者もなかなか雇いにくいのでしょう。 それはわかりますが、そう短絡…

毎日考えていても楽しいこと?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「毎日考えていても楽しいこと?」です。 人は悩みがあると毎日そのことが頭に浮かんでしまいます。 そして、その悩みが深いほど色々考えた後に「はぁー・・・」とため息が出てしまいます。それ…

サラリーマンとフリーランス?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「サラリーマンとフリーランス?」です。 サラリーマンは、お金の稼ぎ方が基本的に時給計算です。 ですので、労働基準法に守られて残業代も支給されます。成果給というのもありますが、基本的に…

好きなことを数字に落し込む?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「好きなことを数字に落し込む?」です。 誰でも夢中になることや好きなことがあると思います。 時間を忘れてずっとやっていたい・・・、これが仕事にできたらなあ・・・と。 しかし、我に返り・…

人にお金を出してもらえるか?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「人にお金を出してもらえるか?」です。 ビジネスを起ち上げる際、初期のお金は自分で用意することが多いと思います。 しかし、ソフトオンデマンドの高橋がなり社長はこのようにおっしゃってい…

おしぼりの厚み?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「おしぼりの厚み?」です。 なんだか変なテーマですが、そう「おしぼり」です。 コンビニで飲食物を買うと、店員さんがおしぼりを付けてくれます。 このおしぼり、コンビニによって厚みが違うの…

諦めることの難しさ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「諦めることの難しさ?」です。 ソフトオンデマンドの創業者 高橋がなり社長はこのようなことを言っておりました。 「経営するうえで執着は一番よくない。最初に資金の上限を決めてビジネスをや…

興味があることは才能?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「興味があることは才能?」です。 ソフトオンデマンドを創業された高橋がなりさんはこのようなことを言っておりました。 「自分にとって楽しくないことはやらない方がいいですよ。それはそのこ…

自社のサービスが好きか?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「自社のサービスが好きか?」です。 世の中には溢れ出るくらいサービスがあります、有形・無形を問わずです。 当然、自社の商品やサービスを提供してお金をもらうわけですが、あなたは自社の商…