お金のことは早いうちから?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日テレビを観ていると,元村上ファンドの村上さんが出演しておられました。そして,そこでお金のことを話しておられました。

そこで印象的なことを言っておられたので紹介します。

それは、

「自分の子供に,自分の家のローン残高の話をしていますか?そしていったいいくら貯蓄があるかも伝えてますか?お金は家族全体の大事なことなので子供に隠してはいけません。」

 

いやはや、素晴らしい。でもそれを実行している家族はほとんどいないでしょう。なぜなら,日本ではお金の話を家族ですることはあんまり良くないことと思われているから…。楽しく生きていくにはお金が無いととても不便なのに残念です。

 

もっとお金の話を身近にしていかないとダメかもしれません。このまま家族でお金の話をしない伝統を守っていくと,しなくてよいお金の苦労から逃れられることはできません。お金のことを理解しないと,お金はあなたを追いかけ回します。そんなことを強く思ったテレビでした。

 

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言