失敗を知ることの大切さ?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日は「失敗を知ることの大切さ?」です。

昨日に引き続き、漫画「宇宙兄弟」からの引用です。

主人公がモノ作りにおいて語るシーンが突き刺さります。

 

「モノ作りには・・・失敗することにかける金と労力が必要なんだよ。

 いい素材を使ってるモノがいいモノとは限らねえんだ。だけど、

 失敗を知って乗り越えたモノなら、それはいいモノだ」

 

うーん、いいこと言いますねー!そしてさらに続きます。

 

「本気でやった場合に限るよ。本気の失敗には価値がある。」

 

うーん、最高です。

 

失敗は成功の母ともよく言いますが、もっと失敗するべきなんです。

なぜか日本の社会では昔から失敗したら絶対にダメという概念が染みついていて、

絶対に失敗しないような方法を考えに考えて結局はやらないとか、じっくり考えて考えて消極的に実行して取り返しのつかない失敗をしたりします。

本当は少し考えてすぐに実行し、小さな失敗をして軌道修正しながらまたトライするぐらいが成功の近道だと思います。兎にも角にも行動が先なのです。

 

宇宙兄弟を読んでいると、昔,学校で教えてもらった失敗してはいけない概念を叩き壊してくれるのでいつも勇気をもらいます。

皆さんも読んでみてください。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言