2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1円の使い方?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「1円の使い方?」です。 最近、おもしろいことがありました。 メルカリというインターネットの個人売買サイトがあるのですが、メルカリはコメント欄にて価格交渉をすることができます。 そして…

色んな立場を経験しろ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「色んな立場を経験しろ?」です。 立場が違うとおもしろさも苦しさも全く違います。 従業員の立場だと、 「あー、給料安くてムカつくなー」 「休みがほしいなー。仕事ばっかりで嫌だよ」 「経営…

仕事を受ける気持ち?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「仕事を受ける気持ち?」です。 会社員の場合は,仕事を振られると,大方こんな気持ちだと思います。 「うわー、めんどくせー。ただでさえ忙しいんだから,辞めてくれよなぁー…。」 まあ、仕方ない…

停滞は後退?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「停滞は後退?」です。 同じ環境に身を置いていると,どんどん保守的というか、変化を恐れる体質に変わっていきます。 よく年齢を言い訳にする人がいますが,それは関係ないと思います。 ただ単に…

資産と負債を知れ?

お金とは信用である。 どうも、たくまるです。 今日のテーマは「資産と負債を知れ?」です。 会計では当たり前ですが、資産=負債です。 資産とは負債なのです。 ん・・・?という感じなのですが、資産の裏には負債があるということです。 例えば、 家という…