例えることの大切さ?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「例えることの大切さ?」です。

何かを話しているとき、難しいことを上手く例えて話す人がいます。

 

例えば、インフルエンザは毎年流行るのはどうしてか?という疑問対して、

「インフルエンザは毎回鍵穴を少し変えている。なので、昨年インフルエンザにかかったとしても鍵穴が少し変わっているので、今年もかかってしまう。昨年の免疫は鍵穴が少し変わっていて入っていけず、インフルエンザのウイルスをやっつけることができない。」

などです。

このことを聞いたとき、めちゃくちゃわかりやすくて感動したのを覚えています笑。

 

難しい言葉を言う人は一見、賢いように思えますが、そうではないと個人的には思います。まったく知識がない人に対して、その人が理解できる言葉を使いながら、時には例え話も交えて伝えることができる人が本当に賢い人です。

そんな人になりたいものですね。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言