整理することの大切さ?
お金とは信用である。
どうも、たくまるです。
今日のテーマは「整理することの大切さ?」です。
正直、事務員がいない会社はぐちゃぐちゃです、中身が。
事務員は売上を生まないので、経営者もなかなか雇いにくいのでしょう。
それはわかりますが、そう短絡的に考えてはいけません。
実際、事務作業は会社の中身を整理してくれます、そして売上は生まないですが、利益を生むことはできます。
例えばこんな感じの会社は利益が生まれます。
・時給の高い人が資料を整理している。
・時給の高い人が請求書を発行している。
・時給の高い人が銀行に行ったりして振込などをしている。
・時給の高い人が給与計算をしている。
・上記以外の事務作業を時給の高い人がしている。
・顧問税理士に会計業務を丸投げしている。
上記のことをしてくれる人がいると、時給の高い人の手が空き、今まで顔を出していなったところに出向くことで新規顧客の開拓ができます。事務作業は売上を生み出すことはないですが、利益を生むきっかけを作ってくれます。
そして、会計業務までしてくれる人(スキル的に滅多にいませんが・・・)がいると、会社のすべての取引が数字で表されるので非常に強力な会社に生まれ変わります。
事務作業のスペシャリストを見つけましょう。
むしろ、会社で人を雇うよりも外部の人にお願いして月10万円くらいでやってもらう方がいいかもしれません。その月10万円のお金であなたの会社は劇的に強くなるでしょう。
では。
お金を追い回せ!
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