自社のサービスが好きか?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「自社のサービスが好きか?」です。

世の中には溢れ出るくらいサービスがあります、有形・無形を問わずです。

当然、自社の商品やサービスを提供してお金をもらうわけですが、あなたは自社の商品やサービスが好きですか?

自分が購入する側だとしたら、自社から買いたいですか?

この質問に「はい、自社から買いたいです!」と言えるでしょうか?

 

かつて、今すぐに倒産するといわれていたメガネ小売業のオンデーズを再生させた田中社長はこのようなことを言っておりました。

「とにかくかっこいいメガネを作りたかった。今までのオンデーズは他社と比較してもダサいメガネばかりを販売していた。同業他社がかっこいいメガネを優先的に仕入れて、残り物を買うしかなかったのです。」と。

 

そして、田中社長はメガネ製造会社と猛烈に交渉し、とうとう納得のいくメガネを作ってもらうことに成功した。そして、店頭に並べるや否やメガネの在庫システムが一斉に在庫ゼロとなってしまったのです。

当初システムの異常だと思っていたのですが、原因が判明します。なんと、オンデーズのスタッフが自腹をきってそのメガネを買っていたのです。

田中社長は怒ります。自分のスタッフが自爆で購入しても何も意味がないと。今すぐ自爆購入を辞めて、店頭にメガネを戻せと。

 

しかし、違いました。オンデーズのスタッフはそのメガネが本当に欲しく、自腹でもいいから今すぐに購入したいとのことだったのです。そのメガネはオンデーズのスタッフから猛烈に支持されており、今までのオンデーズの歴史上初めてのことだったようです。

 

当然、そのメガネの在庫が通常に戻り店頭に並ぶと飛ぶように売れていきます。

デザインがかっこいいのもありますが、何よりもスタッフ自身が好きなものを販売しているので、購入する側も押し売りされている感じがないので、安心して購入するのでしょう。

 

自社のサービスを愛していますか?

従業員も自社のサービスを愛していますか?

自社のサービスを愛していなければ、ただの押し売りとなり、提供する側も購入する側もお互いに疲弊していきます。気を付けましょう。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言