手書きは有効?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日、ヤフオクで落札した商品が届き、封筒の中に手書きでこのような手紙が入ってました。

「この度はご購入していただき、ありがとうございました。何か不備などございませんでしょうか?中身をご確認していただけましたら、お手数ですがヤフオクの方で評価をよろしくお願いします。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」

 

いやー、少し感動しました。たかだか600円くらいの商品だったのですが、わざわざ手書きでお礼の手紙とは・・・、恐れ入りました。

ECサイトでの商品売買は手軽で早いので便利なのですが、どうしても淡泊になってしまいがちです。早くて便利なので大量の顧客をさばくことが可能なのですが、案外リピート率が低く、どこよりも安いものが人気という構図はけっこうあると思います。

 

しかし、この淡泊なECサイトでこのようなアナログチックな手紙はかなり響くものですね。むしろ、実店舗でもこのようなアナログチックな方法を継続してやっていることろは残念ながら無いでしょう。最近は印刷会社に依頼しただけの大量のDMや販促商品ばかりばらまいているお店ばっかりなので、このような手書きの手紙はこんな時代だからこそ顧客に強く刺さるでしょう。

そうそう、手紙の良さはめんどくささにあるそうです。書くのはめちゃくちゃめんどくさいんですが、読み手も過去にそのめんどくささを経験したことがあるので、自分のために時間を割いてくれていると感じ親近感が沸くそうです。

 

これからの時代はめんどくさいことを積極的に実行する会社が伸びていくでしょう。

合理化が叫ばれている世の中だからこそ、めんどくさいことが良いんです!

このブログも始めてもうすぐ2カ月になります。2カ月毎日続けることは案外めんどくさいですよ。笑

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言