わくわくしてる?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「わくわくしてる?」です。

 

子供の頃はみんないつもわくわくしていました。後先のことなんか全く考えず、とりあえずやってみて失敗する。また新しいことを始めてまた失敗する。なんでもとりあえずやってみてたくさん失敗してたまに成功する。このたまに成功するうれしさがクセになっていたように思えます。

 

しかし、大人になるにつれて考えることすべてが打算的というか保守的になり、いつも少し先のことばかり考えて小利口になってします。それは教育上、失敗すると怒られたりして恥ずかし思いをすることが多いからだと思います。小利口になってしまうと、わくわくすることはなくなってしまいます。なぜなら、わくわくすることはたくさんの失敗と常にセットだからです。小利口は失敗が怖いので、わくわくはしないけども、失敗もしない方法を自然と選んでしまうのです。

 

今日、ある経営者の方とお話していてわくわくするようなことがありました。

その経営者の方も常に何かわくわくすることを探していて、そのわくわく感を楽しみにしながら辛いことも乗り越えるそうです。悲観的になってはいけません、頭の中は少し楽観的なくらいがちょうど良いのです。ある有名な方がこう言ってました。

「歴史上、悲観的な考え方が楽観的な考え方に勝ったことは一度もない」

私もそう思います。「なんとかなるさ精神」で物事をとらえてみましょう。何かわくわくするものを発見できるかもしれません。

少し前までは、あなたもわくわく感に包まれていたのです。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言