ちょっと中断?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日は、お金の名言シリーズを休憩します。

なぜなら、おもしろいお話を聞いたからです!

 

今日、初めてお会いした経営者さんのお話です。

その方は、もともと個人事業主車屋をしておりました。車屋を初めてから数年は商売も順調で利益もそこそこ出ていたとのことです。しかし、3年前くらいに経営の雲行きが怪しくなってきます。借入金も返済し終わり、これからお金が貯まっていくと思っていたらしいのですが、借入金を返済し終わった気のゆるみもあり、どんどん売上が減少していったのです。普通であれば車関係の売上をなんとか伸ばそうと四苦八苦するのですが、その方は違いました。

たまたまTVを見ていた時に紹介していたビジネスを見て、これだ!と思い一念発起。

なんと全く別の事業を起ち上げたのです。最初は未経験なので苦労の連続だったらしいのですが、これまでの商売の経験も活かし、今では1,000万円以上の利益を計上しております。

普通であれば自分が保有している自動車整備士資格を活かした商売を考えがちですが、新規の事業を起ち上げるときはむしろ邪魔になります。今持っている資格を活かすことと、事業を起ち上げて軌道に乗せることは全く別物です。真の目的は新規の事業を起ち上げ軌道に乗せることであり、資格を活かすことではないのです。この方の判断はとても素晴らしいですが、なかなかできるものではありません。久しぶりに感動しました。

 

今日はお金の名言シリーズをお休みしてまでお伝えしたかったことでした。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 信用

お金 ブログ

お金 名言