めんどくさいことは、ビジネスチャンス?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「めんどくさいことは、ビジネスチャンス?」です。

 

今日こんなことを聞きました。

その会社は正社員、アルバイトを含め100人以上在籍していて(ほとんどがアルバイト・パート社員)、勤怠管理がめちゃくちゃ大変だったそうです。本業はまあまあ順調だったのですが、勤怠管理に莫大な時間をとられ、給与計算のミスも連発していたとのことでした。

そこで、その会社の社長さんは自分で勤怠管理のシステムを構築し、何とか効率的にかつ正確に計算できるよう四苦八苦しておりました。システムを何度も何度も修正していると、だんだん効率的にミスなく計算ができれるようになってきました。

ある時、別の会社の社長さんと話をしていると、その方が「うちの会社は勤怠管理が大変で莫大なコストと時間がかかっているんだよ」と愚痴をこぼしていたそうです。そこで、自分で構築したシステムを使ってみるよう提案すると、3日以上かかっていた勤怠管理が半日で終わるようになったとのことです。

 

今ではその会社は、本業と勤怠管理システムの販売・保守の2本柱で業績は好調です。めちゃくちゃめんどくさいことを何とか解決することで新たなビジネスが生まれ、今では立派なキャッシュフローを生み出しています。実はめちゃくちゃめんどくさいことは解決することで新たなビジネスに大変身するのです。

 

みなさんもめんどくさいことが発生したときは、是非とも解決しビジネスの種にしてみてください。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用 

お金 名言