壁の塗り替え?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

さて,いきなり壁の話ですが…笑

 

先日,車で走っている時に,いつも目にする飲食店が外壁を塗り替えていました。以前は黒く塗られていたのですが,きれいな紺色に変わっておりました。そこで,ふっと思うことがありました。

たいていのお店は,外壁が少しぼろぼろになってからや塗装が剥がれてきてから塗り替えている印象があります。そうなりますと,塗装が剥がれている時間がけっこうあるので,見る側の印象としては,「そんなに儲かってないのかな?外壁にかけるお金もないのかな?けちっているのかな?」などネガティブな印象が強く残ってしまい,信用が落ちてしまいます。

しかし、塗装がまだきれいな状態で,修繕をおこなうと,「あれ?なんか印象が変わっていいなー」や「今までと雰囲気が違うなー、今度行ってみようかなー」などポジティブな印象になります。この違いはめちゃくちゃ大きいです。

 

そうなりますと、信用というものは,落ちてから取り戻すのではなく,日々メンテナンスしながら維持することが最善なことがわかります。

みなさんも信用を落としてからではなく、日々落ちないようにメンテナンスすることが大事です!

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言