お金の名言シリーズ 5

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日の名言はこちらです。

「もし財布の中身を頭につぎこんだら、誰も盗むことはできない。知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む」

これもベンジャミン・フランクリンの言葉です。いい名言ですね。

 

お金は上手く使えば使うほど経験を通じてあなたの血肉となります。お金を上手く使う方法は一朝一夕には習得できませんが、お金を使う頻度や量が増えてくると必ずうまくなっていきます。お金持ちがさらにお金持ちになっていくのにはこうした訳があるわけです。

このようなことをベンジャミン・フランクリンは知識への投資と説明しています。あなたの頭の中の知識は誰も盗むことができない唯一のものであり、非常に価値があります。そしてその価値が将来、危険な金融商品なんかよりも比べ物にならないほどの利子を生み出し、あなたを次のステージに連れて行ってくれるのです。

人間は毎日同じことをするように脳にインプットされているのか、同じような時間に起き、同じような方法で会社に行き、同じような仕事をして、同じような時間に家に帰ります。ただ毎日が過ぎていき、休日を迎え、またただ毎日が同じように過ぎていくようではあなたの頭には知識が蓄積されず、将来それが利子を生み出すことはないでしょう。毎日、何か一つでも獲得するように生活していけばあなたの将来は必ず明るくなるはずです。私もなるべく何か獲得するように、周囲を注意深く観察し、今まで気が付かなったことや知らなかったことにアンテナをはっています。このブログもその一環であり、毎日私に新しい何かを提供してくれています。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言