お墨付き?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「お墨付き?」です。

人は誰かからお墨付きがほしいものです。

 

例えば、風邪をひいたかなと思ったとき、別に病院に行かなくても寝れば治るのにわざわざ病院に行き、医者から「んー、風邪ですね。」と言われたい。そしてそう言われるとわかっているのになぜか安心する。

何か決めるとき応援してくれそうな人に相談し、大丈夫と言われたい。

会議で何人も集まり、みんなの意見が一致して初めて実行するなど。

 

人はこのようなお墨付きが大好きなのです。というか、常に自分は正しいと肯定されたい生き物なんですね。そりゃあ経験上,誰でもそうです。

 

ただし、このお墨付きが好きすぎて、自分の周囲にいわゆるYESマンしか置かなくなってくると一気に転落していきます。実際、会社が傾いたりするのはこのお墨付きが原因であることがけっこう多いのです。周囲のYESマンは会社が良くなることを考えるわけでなく、自分の出世や給料の為に全力でYESマンを演じます。

 

何にでもお墨付きを与えてくれる人よりも、たまには耳の痛いことを言うけれども、ピンチのときは全力で応援してくれる人が一番の財産です。こういう人は何が何でも大事にしなければなりません。こういう人は、この人は何を言ってもダメだなと感じるとすっーといなくなります。そして、こういう人を宝だと思っている経営者に引き抜かれてしまい、後からいなくなってしまったことを後悔するんですが、残念,後の始末です。

 

あなたの周囲はどうでしょうか?

自分のことを気持ちよくしてくれるYESマンばかりじゃないですか?

周囲をよく観察し、本当の宝(人財)を見過ごさないようにしましょう。一度、見過ごしてしまうと滅多にそういう人は現れないので・・・。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言