部外者からのショック?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日は,部外者からのショックです。

商売において何か行き詰まったときには,どうしても上手くいってそうな同業者を参考にすることが多いと思います。その方法が一番リスクが少なく,上手くいく可能性が高く感じるからです。しかし、本当にそうでしょうか?

 

同業者がやっていることを真似ることは簡単です。その結果を真似ればいいだけのことなので。しかし,同業者はいろいろなことを経てそこに行き着いているので,過程がまったく違うのです。実は商売において,今ある結果よりも過程の方が重要であることが非常に多く、二番煎じのやり方はたいていうまくいきません。これに気がつかず,費用をかけて戦略を真似てみたが,お金の無駄でした的なことがびっくりするくらい多いので気を付けましょう。

 

何か行き詰まったときは,同業者以外のことに目を向けてみましょう。

会議などでも同じです。外部の意見はあんまり関係なさそうに感じますが,実はものすごいヒントが隠されたりしています。同じ角度からだけ見ていても何も進歩しません。関係無さそうなことがマッチして商売の勢いが強くなることも多いのです。

 

広い視野でいろんなことに目を向けましょう!

 

私もよく経営者の方に言われます。

「何でもいいから思い付くことを言いまくってくれ!あとは俺が全部実行するから!」と。

 

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言