信用は作れる?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日は「信用は作れる?」です。

昔、私がはまりまくったトレーディングカードゲームにマジックザギャザリングというものがあります。今も世界中でプレーされている人気TCGです。

さて、このマジックザギャザリングのカードですが、高いものでなんと1枚300万円で取引されているものもあります。カードはただの紙なので原価でいえば数円~数十円でしょうが、信用度で(希少価値と需要の大きさ)金額が300,000倍以上になってしまったのです。

カードメーカーは値段がここまで高くなるとは思ってもみなかったと思います。しかし、発売から20年以上経ち、生産が中止されているゆえに希少価値が高まりただの紙ぺらが300万円にもなったのです。この例は極端ですが、様々なことに当てはまります。有名な画家が画いた絵(画家が死亡し、希少価値が高まる)、高級スポーツカー(生産量が制限され、希少価値が高まる)、ブランド品バック(販売価格が高く、流通量が少ないため、希少価値が高まる)など。要は、高価格(信用)は作れるということです。

 

物は希少価値が高まれば価格が高騰します。物でなくても、人材も希少価値が高ければ人件費(給料)が高騰します。研ぎ澄まされた技術も希少価値が高いので、売上(受注)が高騰します。すべて、希少価値が高ければ価格は高騰するのです。

普段の生活でもこの希少価値を意識して生活しましょう。お金持ちのヒントが隠されています。

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言