ブランドも信用?

お金は信用である。

皆さんにも好きなブランドがあると思います。車はこのブランド(メーカー)、服はこのブランド、靴はこのブランド、財布はこのブランド、はたまたスーパーはこのブランドなどなど…。

値段が高いブランドもあれば値段が低いブランドもあり,値段が高いことを売りにしているところもあれば,安いところを売りにしているところもあります。このブランドというものはまさしく信用です。

例えば,奮発して高級なブランドの財布を買ったとして,もし品質に問題(糸がほつれているや色が変質している等)があれば,もの凄いがっかりします。これは高級なブランドであるがゆえに,私たちの信用度が高く,その落差にがっかりしてしまうのです。そう思うと,高級なブランドを維持するのはもの凄く大変なことだとわかります。私にもずっと大好きなブランドがありますが,ずっと好きでいられる信用度を守っていることは,恐ろしく凄いことなのです。

そう考えると,ブランドというものは,毎日の信用の積み重ねで構築されていることがわかります。小さな会社から大きな会社まで,自社のブランドをミルフィーユのように丁寧に巻いていっているのです。これは当然,個人にも当てはまり,挨拶を元気よくする、時間を守る、約束を守る、人の悪口を言わない等,小さな信用をコツコツ増やしていくと,それが自分のブランドになります。ブランドは信用であり、お金でもあるので,これらがすべてイコールに繋がるというわけです。実はお金を追い回すのも,毎日の小さな信用を追い回すことから始まるのですね。

それでは。

お金を追い回せ!