お金とは信用である(クレジット)

お金とは,信用である。

 

一般的に,私たちがイメージするお金は,貨幣や紙幣です。国が価値を保証しているので,もっとも普及しています。私たちも無意識の内に,そのお金の価値を日本が保証していて,使っている人たちもそうだと信じているからこそお金は通用しています(そこまで考えて使っている人はほとんどいないでしょうが…)。

ただ近年は変わったお金と似たようなものが出現しています。例えば次のようなものです。

 

・クレジットカード

電子マネー(Edywaonnanacoなど)

・ポイント(Tポイント、Pontaなど)

・暗号通貨(ビットコイン,イーサリアムなど)

 

これらはお金ではありませんが,お金と似たような性質をもっています。

 

・クレジットカード

 クレジットカードを作りたい人は,クレジットカード会社がその人の年齢、年収、勤務先等を考慮して審査します。クレジット会社がその人を保証(信用)してカードを発行します。ちなみに,クレジットは英語で信用という意味です。

 

電子マネー、ポイント

 電子マネー発行会社、ポイント発行会社が保証しています。

 

・暗号通貨

 最近世間を騒がしている暗号通貨(仮想通貨)です。保証しているのがテクノロジー(素因数分解の難しさ等)ということで,価値を保証できる仕組みさえあれば,お金を作り出すことができることを証明しました。

 

普段,お金を使っていると,ついついお金自体に価値があると盲信してしまいますが,お金と似たようなものを分析してみると,忘れていたお金の本質がわかってきます。

 

みなさんも,お金と似たようなものを分析してみてください。

 

では。

 

お金を追い回せ!