【お金を追い回せ!】の意味

お金を追い回せ!

この意味は,ある経営者さんと話しをしていて感じたことです。

その経営者さんによると,お金を追い回すと,お金がお金を呼びながら,どどどどーっと逃げていきます。そして,お金との距離を少しずつ詰めていき,タッチする。まあ鬼ごっこの鬼役みたいもんです。

ところが,お金に追い回されると,全く逆の立場になります。お金がお金を呼び,どんどん追いかけてきて,タッチされる。お金に追い回される恐怖ばかりになり,何も考えられなくなり,どんどんネガティブになる。専門的に言うと,借入金の元金+返済利息(利率が高利だと手の付け用がない)に永遠に追い回される。これは悲惨です。

その経営者さんも,資金繰りが厳しくなったときがあったそうです。従業員に夏のボーナスを払う資金が無く,途方にくれていたとのことでした。
普通の経営者であれば,問答無用でボーナスをカットし,少しでも資金を手許に置いとくでしょう。

しかし,この経営者さんは違いました。銀行に行き,頼み込んでボーナス資金を借入し,従業員にボーナスを支給したのです。資金が無いときでも,無意識にお金を追い回していたのです。

その後,従業員さんの頑張りも有り,見事業績は回復。今では,毎期もの凄い利益を叩き出しております。
この例は極端ですが,日々のお金に対する考え方に対して,大きなヒントを与えてくれます。

その経営者さんによると,俺はただお金を追い回し,会社の大切な資産にお金を回しただけだよと,豪快に笑っておられました。

ちょっと感動したお話でした。

でわでわ。

お金を追い回せ!

次回からは,お金の成立ちから書いていきます。
私も勉強しながらなので,一緒に学んでいきましょう!