受取り方で差が出る?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日は経営者の方とお話していて感じたことです。

経営者:「最近おもしろいこと何かあった?」

私:「〇〇に投資していて、もしうまくいけば8~10年後に10~20倍くらいになる可能性がありますよ」

経営者:「へー、おもしろそうだね。どれぐらいの予算でできるの?」

私:「1ロット15,000円~40,000円くらいでできますよ」

経営者:「ふーん、今夜調べてやってみるよ」

こんな会話がありました。

やはり、経営者の方はリスクをとって市場で戦っているので行動が早いです。

 

普通の人(会社員や公務員等)と話すとこんな感じになります。

私:「最近おもしろい投資があるよ」

普通の人:「ふーん、なんか危なそうだから俺にはできないわ」

私:「金額も小さく始められるよ」

普通の人:「いやいや、小さい金額でもリスクがあるからいいわ」

私:「・・・・。」

 

普段、大小たくさんのリスクに触れていないと、すべてのリスクに対して拒否反応を起こし上記のような言葉しか出てきません。すべてのリスクに拒否反応を起こすことが最も大きなリスクなのですが、当の本人は全くわかっておりません。リスクがあって初めてリターンがあるのに残念です。大きなリターンがあるリスクもすべて目の前を素通りし、当の本人はリスクのないリターンが目の前に現れるのを死ぬまで待ち続けるのです。実際のところ、徐々にリスクは自分でコントロールすることができるようになるので、大小たくさんのリスクを経験するとリスクコントロールが上手くなります。リスクコントロールが上手くなってくると、ハイリスク・ハイリターンからローリスク・ハイリターンに少しづつ近づけるようになり、自然とお金が集まってきます。その経営者さんも言っておりました「数万円のリスクなら喜んで引受ける。今後の勉強にもなるしね」と。この心構えが大切なのです。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用