口癖が「お金が無い」という人は?

お金は信用である。

色んな人と話をしていると,こういう人が口癖の人がけっこういます。

「お金が無い」

「早く給与が振り込まれないかなぁ」

「それを買うお金は無い」

「そんなに高いものは買えない」

「お金持ちが羨ましい」

「お金持ちには絶対になれない」

まあ,お金が無く,お金に追い回されて精神的にやられているのは火を見るより明らかな訳ですが,この口癖はかなり危ないと思います。

何故かというと,お金=信用なので,これを信用に置き換えると,私には信用がないというのを周囲に言いふらしているのと同じです。経済的に破綻しているのは一時的にすぎない現象ですが,貧乏は一生続きます。お金が無いという言葉を口癖のように言っているのは,このまま一生貧乏でいます(堂々と信用がありません!)と宣言してるのと同じな訳です。

そう考えると,今はお金がないけど,いつかお金持ちになるというマインドを自分の中に持ち,ポジティブに考え行動することは,経済的に破綻してる場所からジリジリと離れていくのと同じだと私は考えます。

ネガティブな自分自身の言葉に引っ張られないように、またそのような言葉を口癖にしている人に近づかないようにしましょう。類は友を呼ぶとも言うように,そのような人の周囲には,そのような人しかいません。今は破綻状態の人でも,常にポジティブに行動してる人がいれば,応援しましょう。いつかきっとその人はその場所から離れられ,あなたの大きな味方になってくれるでしょう!

私の仕事でも次のように言われています。もしお客様から紹介案件をもらったら,紹介してくれた人で判断しろ。紹介してくれた人と同じような人に違いないから…。

それでは。

お金を追い回せ!