お金を使うと早く経験できる?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

お金とは信用であり、何とでも交換できる道具です(みんながお金をお金と認識していて、価値があると信用している場合)。ですので、お金を使えば時間がかかるような物やことでも比較的早く手に入れたり、経験できたりします。例えば、お腹が空いて食べ物を食べたいときは、ラーメン屋に入ってお金を払えば空腹を満たせますし、車がほしいときはお金を払えば買って乗ることができます。もしお金がなければ、自分で食料を探したり、育てたりするのに時間がかかるし、車を一から製作して乗るのも非常に時間がかかるわけです。お金があれば、一瞬にしてショートカットして自分の困っている問題を解決することができるわけです。お金はいわば、高速で目的が達成できるプラチナチケットなわけでそれに目がくらみ、みんなたくさんのお金を欲しがり、時には道を外れた行為に手を染めてしまい人生が終わってしまう人もいます。プラチナチケットを使い楽しい人生を送ることが目的なのに、お金をたくさん手に入れることが目的となってしまうと何だか虚しい人生になってしまうのです。

お金は使えば使うほど、今まで経験したことがない場所へ連れてってくれるので、結論からいうとたくさん使うのが良いと思います。しかし、その連れてってくれる場所が将来その人にとってプラスの場所なのか、それともマイナスの場所なのかはまったくわかりません。将来はプラスかもしれませんが、お金を使った一時的にはマイナスかもしれないのがお金を使う上で非常に難しいことで、それがわからないのでお金を貯める(貯金)ことが美徳とされるのかもしれません。ただし、お金を貯めても経験できることは皆無で、人生のプラスにもマイナスにもなりません。いわば、マラソンのスタートラインに立ってスタートの合図があるまで死ぬまで待ち続けるのと一緒です。

お金を使うことは非常に難しいですが、頭で一生懸命考えながらお金をたくさん使っていくと、徐々にお金の使い方が必ずうまくなっていきます。お金の使い方がうまい社長さんに会うことがありますが、その方は最初からお金を使うのが上手いわけではなく、お金をたくさん使い、失敗して、失敗から学び今に至っているのだと思います。

みなさんも(私も含めて)頭と体で一生懸命考えながらお金をたくさん使い、お金の上手い使い方を学んでいきましょう。その時も「お金とは信用である」ということを忘れないでください。

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ